筋トレアプリ”Runtastic Result”。前回のダイエット記事からの経過報告。

筋トレアプリ”Runtastic Result” 23週目

2月24日の記事で”Runtastic Result”という筋トレアプリを紹介させていただきましたが、今日は23週目の2回目が終わりました。相変わらず続けています。

筋トレのメニューの中で私が一番きついと思うのはFlat Out Burpeesです。BURPEESシリーズにはより負荷が高いFlat Out Burpees Tuck Jumpというやつもありますが、Flat Out Burpeesは回数が多いことが多く、途中で心が折れます。折れたら途中でしばらく休んで続けます。運動エネルギーを位置エネルギーに変換することの大変さが身にしみるメニューです。

その日のメニューが終わるとこんな画面が出てきます。

十中八九「ハードすぎる」を選びます。私の中で、途中で勝手に30秒以上休憩を取らないと続けられない場合は「ハードすぎる」です。決められた休憩以外で勝手に休憩しなくても終われたら「良い意味でハード」ですが滅多にありません。

そんな感じで「ハードすぎる」を何度選んでも”Runtastic Result”は「オーケー、オーケーちょっときつかったね。でもできたよね?」と言わんばかりにきついメニューにしてきます。これ「簡単すぎる」を選んだらとんでもなくきつくなるんじゃないかと思います。それともフィードバックに基づいてとかいって基づいてないのか。

23週目の体重報告

さて、体重はというと、こんな感じになりました。

前回のグラフはソフトからそのまま出しましたが、起点から全部表示できなかったので、Excelでグラフを作ってみました。大して変わっていませんが徐々に減ってることがわかります。

体重減少は”Runtastic Result”だけのせいじゃない

実は、前回までは筋トレ以外は特に制限をかけていませんでしたが、あれから若干糖質を制限し始めました。炭水化物は普通に食べていますが、一日2、3本飲んでいた甘い缶コーヒーをブラック(無糖)のコーヒーに切り替えて1ヶ月以上は経っていると思います。

私は無類の甘い缶コーヒー好きで、一番好きな缶コーヒーは「ワンダ特製カフェオレ」です。また微糖の缶コーヒーは人工甘味料の味が好きじゃありません。結果、好きな甘い缶コーヒーをやめるだけで糖質も普段より制限されます。体重が減りだしているのはおそらくそのせいで、やはり筋トレのみでは痩せないという持論は変わりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です