ポケモンGOでポケモンが捕まらなくなった!ポケストップからアイテムが出ない!ペナルティについて

ポケモンGOでいままで無かった経験

いまだに細々とポケモンGOをやっています。ユーザーレベルは26。かなりのヌルゲーマーなんですが、通勤時に片道30分弱歩くので、その時にぼちぼち進めています。

最近はお供にポケモンを連れていれば欲しいアメが手に入るようになっていたり、多少やりやすくなりましたが、GPSの反応がいまいちでジムの真下に来ているのにジムに近づいてくれなかったり、ポケストップを回したいのにあちこち動き回ったりとなかなかサクサク感がありません。

それはさておき、今朝、いつものようにポケモンGOを立ち上げて歩き始めると最初の1体目は普通にポケモンを捕まえることができたんですが、その後、どんなに弱いポケモンも捕まえることができなくなり、ポケストップを回してもアイテムが出なくなりました。

10回以上やっても同じ状況なので、これは不具合か何かだと思い、一旦終了してそのまま出勤しました。

原因を調べてわかったこと

その後、ポケモンの不具合情報等を調べてみましたが特に目新しい不具合も発生している様子は無く、みんなが困っている感じもありませんでした。

であれば、自分だけそうなっているということであり、似たような状況に陥っている人はいないか調べたところ、原因がわかりました。

このゲームは不正を働いて位置情報を操作したりすることができ、運営がそのような不正を働いたと検知したらペナルティを課すようです。

私は一切不正行為は行っていません(不正行為を働いてもユーザーレベル26ってどんだけヌルいんだ)。GPSの反応が悪くて普通にプレイしていてもいきなり長距離移動したりします。そのせいで不正とみなされたようです。

解決方法は数時間放置

私は身に覚えも無いですし、気がつかず何個もアイテムを無駄にしましたが、解決するためには放置が一番のようです。夜にやってみたら普通にプレイできました。

次回以降このような状況になったら、ポケストップを回した時にアイテムが出ない時点でわかると思うので即座にゲームをやめようと思います。ポケストップを回している最中に移動していると範囲を外れてアイテムが出ない時がありますが、その場合は「時間を置いて・・・」とか「ポケストップが遠すぎて・・・」とかピンク地に白抜きのメッセージが表示されますが、それがなかったので次回はすぐわかると思います。

不正してないのに不正とみなされるのは問題

対策としてはそうするしかないですが、そもそもGPSの反応がおかしいのはプレイヤーのせいではありません。たまたま不当なペナルティを課せられている間に超レアなポケモンが目の前に現れたら正直、冷静ではいられないと思います。

この状況は何とか早急に改善していただきたいところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です