コーラ蜜信玄餅、カルピスメロン信玄餅、色々水信玄餅その4

色々水信玄餅シリーズ第4弾

水信玄餅を家庭で手軽に再現できるアガーというゼリーの元を使って色々なゼリー(水信玄餅)を作ってみるという企画第4弾です。

今回は、カキ氷のコーラ味の蜜とカルピスメロンを使ってゼリーを作ってみました。

カキ氷の蜜コーラ味で水信玄餅を作ってみる

以前、カキ氷のメロン味の蜜で作るのに失敗したのですが、アガーを煮立たせて冷める途中で蜜を投入すると上手く固まるらしいということがわかりました。

コーラ蜜100cc、水300cc、アガー9gだったと思います。

その結果がこちら。

他のゼリーに比べて柔らかくなりますが、こっちのほうが餅っぽい感じになりました。ドロドロにならずに固まったので成功だと思います。

味は普通のカキ氷のコーラ味の蜜しか入れていませんので、コーラ味の蜜の味になりました。カキ氷の蜜に限らず、同時に入れると固まらないパターンの時は、最初に水で煮立たせてから後から入れたい味を投入すればいいようです。

固まり具合が柔らかめにできるので、そこはアガーの量で硬さを調整しないといけないようです。

ただし、この方法はコーラそのもののようなはじめから水と混ざってしまっているものには使えません。飲み物として成立してしまっているものを固める方法も知りたいです。

カルピスメロンで水信玄餅を作ってみる

カルピスメロンも固まらない恐れがあるので、最初から作らずまず水でアガーを煮立たせた後、カルピスメロンを入れてみました。

カルピスメロン100cc、水300cc、アガー9gだったと思います。

これは、微妙に失敗な気もしますが、味はおいしかったです。カルピスメロンを投入した際に卵とじのような感じで乳成分が分離して固まってしまいました。

型に入れたときに下に沈殿してしまったものが写真では天辺に来ています。この部分をメロンの種がある部分に見立てるとなんとなくメロンっぽく見えてきます。

一通り思いつくものは作ったものの

引き続き変わったものを作ったらここで報告していきます。炭酸入りの飲料を炭酸を残したままゼリーにしたりもできるらしいですが、アガーでできるのか不明なのでもしできそうならチャレンジしてみたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です