FXに人生を学ぶ。リスクとリターンの関係、人生にも聖杯は存在しない。

最近のFXの状況

最近急速に円高になっていますが、手数料をガッツリ取られるトラッキングトレードを114円ぐらいのときに一旦解除し、特にポジションを取らずにいた(再設定しなかった)ので、今年に入ってから若干プラスのまま全く動きはありません。

特に何もやっていないのでノーリスクノーリターンです。ただ解除する前は買いポジションだったのでそのままだったら大ダメージでした。ノーリスクノーリターンはノーリスクノーダメージでもあります。

正直昨年から運がいいだけですね。予想と反対に動いていたら即マイナスのきわどいところをなんとかプラスになっている感じです。

昔、とても参考になった「他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記」

FXトレードの方法論や精神論的な部分で非常に参考になったブログとして、他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記というブログがあります。2015年に事情により更新が停止となりましたが、ブログ自体は今でも見ることができるので、もしFXをやっていてどうしても結果が出ないと言う方は読んでみるといいと思います。

2年前だから古くて使えないなんてことは全くないと思います。リアルタイムで更新していたときは常時ブログランキングのトップでした。このブログのいいところは、とにかく必勝法(私の言う聖杯)なんてものは存在しないと何度も繰り返し説いているところです。このブロガーさんは日々マイナスの日もあればプラスの日もありつつトータルではかなりの額を稼いでいました。

これだけのノウハウをタダで提供しているのはすごいですが、裏を返せばいくら他人のノウハウを読み込んでも勝てるものでもないということです。生活スタイルも得意とするトレードも違うので完全に真似なんてできません。

FXを通して学んだこと

FXを通して思うのは、まずリスクをとらなければリターンは得られないということです。言葉にすると当たり前に聞こえますが、そのことを人生でどれだけわかっているだろうかと思います。心のどこかでノーリスクハイリターンを探しています。いわゆる上手い話です。でも上手い話のように見えるものには必ず裏があります。一見ノーリスクハイリターンに見えるものは、とんでもないリスクがあったりします。

そして、リスクをとるということは失敗がありえると言うことです。高いリスクを取って高いリターンを狙うんだ!と言うときは大抵失敗したときのことをリアルに想像できておらず、成功した後のことしか考えていないことが多いです。これは物語では大抵そういう時は上手くいくため、自分を物語の主人公のように思い込んで失敗をあえて無視してしまうのかもしれません。

FXではそういう甘い考えを持った瞬間、容赦なく投下した資金を持って行かれます。本当にびっくりするほど失敗します。そんな時アツくなればなるほどドつぼにはまります。何度もそういう経験をしたものの、いまだ致命傷を負うことなくここまで来れているのは先ほど紹介したブログや単なる運のおかげだと思います。

【関連記事】

FXって怖い?稼げる?投資に聖杯は存在しない。

FXブロードネットのトラッキングトレード。そのメリットとデメリット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です